2306675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUE MARINE と、海で遊ぼう!!!

BLUE MARINE と、海で遊ぼう!!!

・おかもち型収納ボックス製作材料について

IMGP1226-300-225.JPG
☆ダイソーの竹まな板¥200円/枚☆

天然の竹集成材(竹集合材)製のアウトドアでのスパイス類やカップ入れに、またDIY等では道具入れとしてぴったりの可愛いくてかっこいい収納ボックス

Tent-Mark Designs(テンマク)制作・販売の
「ワーカーズオカモチ」

を、自作しようと、ダイソーの竹まな板1枚¥200円を使用して制作するべく図面を書いたのが2016年3月・・・。(^_^)

オカモチイメージ図H330-315-222.jpg

が・・・おかもち型収納ボックス(スパイスボックス)の制作図面を送付して頂いた方の情報によりますと、制作の為の格安材料として重宝されていたダイソーの竹まな板(竹の集合材)は、廃版になってしまったらしく、現在入手出来ないようでして・・・。(>_<)

なので、現在配布させて頂いているサイズに拘る必要が無くなったので、本物サイズのおかもち図面も書きかけてはいるのですが、仕事やお百姓さんが忙しくて、まだ何時書きあげられるか分からない状態で・・・。
出来上がったら、Blogの方で告知しますので、今までに図面を配布させて頂いた方で、本物サイズの図面が入用の際はまた連絡頂ければ送付させて頂きますが・・・。

と、言うわけで・・・

竹まな板が手に入らない場合ですが、竹の集成材は一般的に売られてもいますが、めちゃくちゃ高いので、別の代替え材料を考えはった方が良いと思います。

代替え材料としては、杉は、乾燥割れしやすく、反りやすいのと、材質的にくすみやすいので、あまりお勧めできないような・・・。
よく乾燥した材料でも、外で使うと特に吸水乾燥で反りやすく割れやすいかなと思います。

針葉合板とか、ポプラ合板とかを使ってはる方も多いようですが・・・

 
genkiさん作!針葉樹構造用合板でオカモチ型収納ボックス

これは材料安上がりだし、練習用には良いかなと思いますが、やはり仕上がりや、見た目が今一なのと、合板は側面からのビスなどが効きにくいので、丁番が外れやすいんじゃないかと思います。
もし使用されるなら、ビス穴内に、エポキシ樹脂などの接着剤を注入した後ビス止めして、補強されるほうがよいと思います。
また合板は、集成材以上に水に弱いのが難点ですかね~。

それ以外では、無垢材を使ってはる方が居ますね~。
送って頂いた写真の見た目でしか判断できませんが、木材の色が白く綺麗なので、桐かなと・・・。
桐は、板が反りにくいという利点が有るのと、軽くて、加工がしやすいです。
オカモチぐらいのサイズなら、桐(集成材じゃないやつ)はお薦めだと思います!

と・・・思って、制作の途中経過を送って下さった写真をよく見てみたら
 
(*゜・゜)ンッ?
板の角が丸く面取りしてあるのに気づきました~~~!!!

てことは・・・
写真を送って頂いた当時は、ダイソーの竹まな板が廃版になって、桐まな板に商品が入れ替わってるのを知らなかったから気づきませんでしたが、これは紛れもなくダイソーの桐まな板や~~~!!!
てことで、まあこれも有りと言えば有りなんですが、僕的にはやっぱり角が面取りしてある板をそのまま使うのは、かなり気になりますね~~~www
まっ、1枚余分に材料使って、その面取りされた角を上手に配置して作れば、良い感じに仕上がる気はしますけど・・・。(^o^)

あと・・・檜とかは木目も綺麗だし、お薦めかな~。
どちらにしても桐以外の一枚板は、反りやすいのが難点ですね。

そうなると、桐以外だと集成材ですが・・・。
前にわたしが本棚や、TV台等を使うのによく使っていたのはパイン材ですが、これも外で使うにはあまり向かなくて、こちらもメリットと、デメリットがあるのですが、どんどん説明が長くなるので、詳しくは参考サイトを貼っておきますので見てみて下さい。m(_ _)m

【DIY基礎知識】DIYに最適な木材の種類・用途別の選び方をご紹介

てことで・・・

今思う材料の中では、桐が一番良いかなとは思いますが、但し、私は桐では、100均とか、ホームセンターですのこを買ってきて、押し入れにはめ込むのにサイズ合わせして余った材料をばらして、小間物を作ったことぐらいしかないので、絶対とは言い切れませんが一番お勧めかなと・・・。
あっ、すいませんが、1枚板の値段的な事もわかりませんw
ただお試しで作ってみるなら、押し入れに敷くすのこをバラシて、上蓋に余分な止め板の補強が要りますが、継ぎはぎで作るのも安上がりで有りかなとは思います。

まっ、材料については今のところこれぐらいにしておいて、また思うところがあればその都度書き足していきたいと思います。(^_^)

nkk-marine作成のオカモチ型収納ボックスの製作図面が欲しいって方は、完成写真を見せて頂くのを条件に図面を差し上げていますので、こちら ↓ の注意事項を一読の上

オカモチ型収納BOX制作図面配布ご希望の方へ2016.10.3

ページの内の案内に従ってご連絡ください。

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

***********************************************************


超基本DIY木工改訂版 使う道具の選び方から簡単作品づくりまで いちばんや (Gakken mook)



保存版 簡単木工作例100【電子書籍】


道具の選び方から、簡単な木工作品の作り方まで!人気のDIY本一覧!




© Rakuten Group, Inc.